ディズニーと旅行好きのシルバー人生ups-and-downs’s diary

興味あること、思い出や日々感じたことを記します。

宮崎県串間市都井岬の野生馬「御崎馬」の生きる姿に感動!

 宮崎県串間市から都井岬御崎馬」の馬追いについてのお知らせ葉書をいただいた。

馬追いには一度も参加したことはない。というより、都井岬には一度しか訪れていないのだ。

 御崎馬岬馬)」とは。「高鍋藩秋月家によって、元禄10年(1697年)現在の串間市に設置された藩営牧場のひとつで、開設以来今日まで極めて粗放な周年放牧で飼育され、その繁殖は全く自然にまかされていました。現存する日本在来馬のひとつで、昭和28年(1953年)に純粋な日本在来馬として国の天然記念物に指定されました。」(串間市観光物産協会ホームページより抜粋)

 都井岬ビジターセンターの方のお話では、御崎馬の生活になるべく人はかかわらないようにして、自然のままの生き方にまかせているだそうだ。普段は丘の草地にいるが、台風などの嵐のときや寒い冬は、林の中にいるそうだ。それゆえ、仔馬が亡くなったりもあるらしい。

 「馬追い」とは、一年に一回9月頃、馬を守る保護活動(健康診断や寄生虫の駆除)を目的として、その場所に馬を追って集める行事だそうだ。

 都井岬ビジターセンターには、御崎馬の歴史や生態について、展示や説明がある。

訪れるまでは、馬をそれほど意識していなかったが、その生態や姿に非常に感動した!

私のブログは、アクセスが全然ないのだが(-_-;)、もし興味のあるかたは、都井岬を訪れてほしい。

f:id:ups-and-downs:20190701020307j:plain

丘の草を食むひと家族の群れ

f:id:ups-and-downs:20190701020445j:plain

お食事中

f:id:ups-and-downs:20190701020611j:plain

f:id:ups-and-downs:20190701020707j:plain

ようこそ都井岬

f:id:ups-and-downs:20190701020904j:plain

f:id:ups-and-downs:20190701021327j:plain

丘への案内板

f:id:ups-and-downs:20190701021558j:plain

凛々しい一頭と目が合った!

f:id:ups-and-downs:20190701021808j:plain

ここでは、お馬ちゃんが優先です(*^_^*)

f:id:ups-and-downs:20190701021951j:plain

ビジターセンターの玄関近くにも~

f:id:ups-and-downs:20190701022156j:plain

海を臨む丘に

f:id:ups-and-downs:20190701022348j:plain

また、行ってみたい!遠いけど(-_-;)